【まとめ】スマホを買い換えるときに注意したいこと

【まとめ】スマホを買い換えるときに注意したいこと

そろそろスマホを買い替えたい。けど、スマホの選び方ってよくわからない・・・。

スマホも種類がたくさんありすぎて、どれを選べばいいのかわからなくなってしまいますよね。そこで今回は、スマホを選ぶときに注意したいことを4つに分けてご紹介します。

スマホを選ぶときに注意したい4つのこと

1.OS

OSは大きく分けて下記の2種類です。

  • iOS
  • Android

iOSは、Apple製品に使われているOSです。Macなど他のApple製品を使用する場合は、データやアプリが共有しやすいiOSをおすすめします。

一方のAndroidは、Googleが開発した様々なメーカーの端末が使用できるOSです。Androidはメーカーによって端末の種類があるので、豊富な機種の中から選ぶことができます。サイズや性能、価格などこだわりがある方は、Androidをチョイスしましょう。

2.予算

スマホの金額はメーカーや機能によって異なります。近年販売されているスマホは、低価格でも高スペックなものが多く、高価格のものを購入しても性能を使いきれない人も少なくないでしょう。値段の高いもので選ぶのではなく、自分がどのようなものが欲しいのかと照らし合わせて予算を決める方が良いでしょう。

3.機能

スマホを選ぶときには、それぞれに備えられた機能を確認することが大切です。生活する上で便利な機能からカメラの性能などの趣味に関わる部分まで、様々な面をカバーしてくれる機能が存在します。

例えば、「小銭の管理が面倒」という方には、おサイフケータイ機能がついたスマホをおすすめします。おサイフケータイ機能を使うことで、小銭でポケットが重くなったり、会計に時間がかかってしまったりすることが、ほぼなくなります。

4.サイズ

大きい画面はとても見やすいのですが、持ち運ぶには少し不便ですよね。サイズを選ぶときは、普段持ち歩くのに不便でないかという点を考慮すると良いでしょう。

カバンに入れて持ち歩くので少し大きくても問題ない、という方もいれば、外仕事でズボンのポケットに入れて持ち歩きたい、という方もいらっしゃるでしょう。適正なサイズは使用する方によって異なりますので、自分にあったサイズ感を見つけてみてくださいね。

おすすめの格安スマホ3選

せっかくスマホを買い換えるなら、リーズナブルなスマホが良いですよね!ここから、格安スマホ おすすめを3つご紹介します。

Mi 11 Lite 5G

メーカーのXiaomi(シャオミ)は創業10年で急成長した、スマート家電のメーカーとしても有名な中国の会社です。そんなシャオミ スマホの「Mi 11 Lite 5G」は、外観がスリムで重量が軽いのにバッテリーが4250mAhと大容量なため、スマホを触ることが多い人でも満足できる1品です。おサイフケータイに対応しているので、財布を忘れてしまっても安心できますね。

OS MIUI 12(Android 11 準拠)
サイズ 約160.53×75.73×6.81mm

159g

機能 ・アークサイド指紋センサー

・AI 顔認証ロック解除

・FeliCa/おサイフケータイ® 対応

・5G対応

・デュアルスピーカー

価格 43,800円

OPPO Reno5 A

2つ目のおすすめ機種は「OPPO Reno5 A」です。最大6,400万画4眼カメラ 性能 スマホで、画像を鮮明に映すことができるのでカメラにこだわりがある方にもおすすめですよ。さらに、OPPO Reno5 Aは防水・防塵性能を備えていて、アウトドアに持っていくのにも重宝します。

OS ColorOS 11 based on Android™ 11
サイズ 約162.0×74.6×8.2mm

約182g

機能 ・最大6,400万画素4眼カメラ

・5G対応

・18W急速充電

・防水・防塵

・おサイフケータイ®対応

価格 39,980円

Google Pixel 5a(5G)

「Google Pixel 5a(5G)」は、様々な独自機能に優れたスマホです。充電を忘れがちな方でも安心!スーパーバッテリーセーバーを利用することで、1回の充電で最大48時間の使用が可能になります。他にも、Google Oneメンバーになることで100GBのクラウドストレージや自動バックアップなどを使うことができるようになります。

OS Android 11
サイズ 約156.2×73.2×8.8mm

約183g

機能 ・防水

・1回の充電で最大48時間使える長時間駆動バッテリー

・通話スクリーニング機能

・5G対応

価格 51,700円

まとめ

格安スマホも性能がとても良くなってきています。スマホを買い換えるときは、自分の生活スタイルや普段の使い方に適した機種を選ぶようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。